読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 0人
QRコード
QRCODE

2015年10月28日

コートカードとな。

こんにちは♪ 
前回からかな~~~~~~り間があいてしまいましたが、 久しぶりにタロットカードのことを書いてゆこうと思います。


今回はえ~~~と、コートカードのことでしたね!?(ですよね??)

コートカード=宮廷のカードで、人物を表すカードで、
ページ、ナイト、クイーン、キングの4種類(全部で16枚)で構成されています。

※タロットカードの中には、プリンスやプリンセスなどが入っているデッキもあるようです。



ペイジ★10代の男女。 息子さんとか、娘さんとか~を表します。あとは精神年齢がちょっ幼い人とか。

ナイト★20~30代くらいの未婚の男性(おおっと)。職場の同僚だったり、お友達だったりを表すことが多いかな・・・。

クイーン★20代~の女性。結婚していても、していなくても女性はみんなクイーンに括られるのです・・・。
女性のほうが精神年齢が高いからでしょうかね?

キング★結婚しているか、もしくは40代~の男性、父親、妻子ある男性など。 
ご結婚されている方は20代でもキングに当てはまります。



そしてこのコートカード、属しているスートによってまったく性格が異なっております。
(ワンドだったら情熱的、カップなら心優しい、ソードは厳しい、ペンタクルはしっかり者などなど・・・)


実際のリーディングの際、コートカードは特定の人物を表していますが、時には何かメッセージや状況をを表すこともあるので、
すごく読むのに苦戦するカードでもあります。。。




次回に続く?











  


Posted by 不肖Como at 20:13Comments(0)小アルカナ

2015年07月30日

スート♪スート♪スート♪♪

こんばんは~
珍しく私生活がバタバタしていて、遅い時間の更新になってしまいましたicon11

今夜は小アルカナのスートと、それぞれの属性のコートカード(人物カード)の性格について書いてゆきます。
前々回の記事でも書きましたが、小アルカナには4つのスート(属性)に分かれています。
それぞれの属性の意味や性格は以下の通りです・・・・が!一部、私の独断と偏見?スパイスがきいておりますのでface06軽い感じで読んでいただけたらと思います♪



◆ワンド(棒)◆ 
エレメント:火
エネルギー、熱意、情熱、動きを表すスート。
伝えているメッセージは『行動を起こそう』 『情熱のままに進め』など。
・・とにもかくにも、ワンドは熱血漢!な方たちです(笑)


松岡修〇カードと私は読んでおります(笑)


◆カップ(杯)◆
エレメント:水
感情と愛を表すスート。
伝えているメッセージは『心が満たされる』 『愛情にあふれる』などなど。
カップ(杯)は人の心の器、そこに注がれる水は愛情・感情を表します。

カップのコートカードは、とにもかくにも、愛こそすべて♡な属性です(笑)
芸術的センスもありますが、ちょっと皆さん繊細すぎて、あつかいがめんどくさい?かも・・・


◆ソード(剣)◆
エレメント:風
試練と困難を表すスート。 
メッセージは『強い意志をもって試練に臨め』『緊張感をもって行え』など・・・
ソードは全体的にちょっと厳しいメッセージになっていますが、試練の向こうに明るい希望を見いだせる要素も含んでいます。

ソードのコートカードは・・頭脳明晰で、とっても厳しいお方たちですface08

・・・アメとムチな方たちです(笑


◆ペンタクル(金貨)◆
エレメント:地
お金・財産・所有物・仕事を表すスート。
メッセージは『着実に物事を進めよ』 『夢や愛よりお金』など
物質や経済に関することを表すスートです。 
リーディング中にペンタクルのカードがたくさんでていたりすると、お金(や、所有物)の動きがある可能性がface02

ペンタクルのコートカードは、地に足着いてコツコツ頑張れるいるしっかり者です。
ただ、愛よりお金を信用しているな人たちなので、 何につけてもお金で解決させよう!という腹黒い考えが、あったりなかったり!? 


4つのスートは、ざっくり説明するとこんな感じで(いいのか?)す(笑)
それぞれ個性豊かなスートですよね♪

次回は恐怖のコートカードについて書いてゆきますねっっ!!


  


Posted by 不肖Como at 00:51Comments(0)小アルカナ